2017年08月17日

スルドイ言葉の辞典 311


nelsonmandela400

人種差別は魂の病だ。どんな伝染病よりも多くの人を殺す。
悲劇は、その治療法が手の届くところにあるのに、まだ掴み取れないことだ。

アメリカ差別

Nelson Rolihlahla Mandela ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ (1918.7.18~2013.12.5)

20161130194944

※ 写真は、あくまでもイメージです。

20160110-



drecom_y_okamura at 22:38|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

ひと時の宇宙のカケラ


2016_0118

一昨日の夜、映画の撮影中に、信頼していた人から心無いメールが来て、非常にショックだった。

10437196_572512146202005_1348269851_n

我々の仕事は恋愛と一緒なので、タイミングが合い、敬意がないと続けてはやって行けない。

20170807_210629

こちらが相手に失望している時は、相手もこちらに失望しているに違いない。所詮、ひと時の宇宙のカケラ。

20161208_225541

もういいか…。心身ともに非常に疲れた一週間だった。だが、もう終わった。

261425ff-s



drecom_y_okamura at 22:27|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

アロワナと初共演


20170815_103458

ホテルでは、ほとんど眠れなかった。朝、移動して、某豪邸へ。日本じゃないみたいだった。凄い…。

20170815_104014

板尾創路さんとは、あの異常に忙しかった2013年1月の新宿ミラノ座・舞台挨拶以来だが、初共演だ。

20170816_204534

もちろん、アロワナとも初共演。本番ではリハーサルとは違う動きをされて困った。当たり前だが… (^_^;)

20170815_104148

近頃では珍しい、プロのスタッフがいて、互いへのキチンとしたリスペクトがある素晴らしい撮影現場だった。

20170815_103931



drecom_y_okamura at 21:59|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

静岡へ


20170815_023737

ラジオが終わって、新幹線で静岡県へ。袋井市で、映画『明日にかける橋 1989年の想い出』の撮影だ。

20170814_214826

着いて直ぐに撮影。まず1989年の大富豪・大豪寺が車に乗っているシーン。鈴木杏ちゃんと初めて逢った。

20170815_023506

メチャメチャ可愛かったなぁ。感じ良かったなぁ。少し、岩井俊二監督の話をしたりした。車内は暑かった。

20170815_023553

それから別のシーンを撮影。これは↑私の脚を二人掛りで汚してくれているスタッフ。午後11時頃に終了した。

20170815_023636



drecom_y_okamura at 23:59|PermalinkComments(0)

祝!2000回!!


20170814_175130

本日午後1~3時生放送のFMK-city(かわさきFM) 「岡村洋一のシネマストリート」(No.2000&2001)は、まず第1部で、瑠美子嬢が、映画 『ひいくんのあるく町』を紹介後、日本映画大学のさのてつろうさんが登場。

20170814_171411

臨時アシスタントも担当した女優・野本蓉子嬢が、映画『トリガール』 http://torigirl-movie.com/ を紹介した。

e41a462e03b56389

そして、先月、企画アルバム「被爆のマリア」http://www.neowing.co.jp/product/TKCA-74533 をリリースした作詞家・門谷憲二さん(「君は薔薇より美しい」「カルチェラタンの雪」「通りゃんせ」ほか)が初めて登場した。

05161647_5

続く第2部、私が2000回記念に、新曲「サマーセール」&門谷さん作詞の「チャンピオンが負けた日」を演奏後、新海ひろ子嬢が、映画『STAR SAND 星砂物語』(監督・脚本: ロジャー・パルバース)を紹介した。

19142e5672bc7ab2

再び門谷憲二さんと“何故、戦争はなくならないのか?”という話。終了後のコメント撮りでは泣いてしまった。

20170814_174915

2000回、本当にありがとうございます!この番組は世界中どこからでも聴けます→ http://listenradio.jp/

20170814_171551

★ FMK-city「岡村洋一のシネマストリート」(1999~)の公式ホームページが大好評です!
過去の放送の動画が観られます \(^_^)/
http://cinemastreetofficial.wix.com/cinema-street

20170814_175445



drecom_y_okamura at 23:29|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

中島みゆき「縁会」2012~3


maxresdefault

※ 1975年のデビュー以来名曲を歌い紡いできた巨星・中島みゆき。彼女の音楽の魅力を本当に知りたいのなら「パフォーマンス」を見ておくべきだという声は多い。「言葉の実験劇場」をコンセプトに展開されている舞台「夜会」は長く愛され続けているコンテンツだが、その一方で歌手・中島みゆきを堪能できるコンサートもまたチケットの入手が困難なイベントだ。

51RYSUge2DL

※ そんな中島のコンサートを映像に収め、劇場公開しているのが「劇場版」と称される数々の作品。今回放送するのは、2012年から13年にかけて全国13会場で29公演行なわれたコンサートツアー「縁会」の模様を収録した「縁会2012~3 劇場版」である。ツアーで歌われた楽曲の9割を網羅したという充実の収録曲には「時代」「空と君のあいだに」「地上の星」などの代表曲から、27年ぶりに歌われた名曲「世情」も含まれている。中島みゆきの真髄を知ることができる必見のプログラムだ。WOWOWホームページより

20160621_201134

正直、満面の笑顔がウラがありそうで非常にコワく、歯は美しくない。しかし、名曲の数々に涙してしまった。

o049002

そんで、俺も頑張らなくてはと思い、新曲「サマーセール」のコードを何とか拾い練習した。明日は2000回!

61N0wrjPDVL




drecom_y_okamura at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

野田版 研辰の討たれ

noda_071228
『野田版 研辰の討たれ』 ※ 赤穂浪士討ち入りのニュースは、江戸から離れたここ近江の国、粟津藩にも伝えられ、剣術の道場はその話題で持ちきりです。しかし一人だけ、赤穂浪士を馬鹿にする人物がいました、もと町人、研屋あがりの守山辰次です。仇討ちなんて馬鹿馬鹿しい、武士といえども潔い死を望まない武士もいる筈だと言い出す辰次を、家老の平井市郎右衛門が叱り付けました。すると現実的で抜け目ない辰次はすぐに態度を変え、剣術に優れた市郎右衛門に剣術を学びたいとお追従を言う始末。主君の奥方、萩の江の前で、市郎右衛門に散々に打ち据えられて、辰次は仕返しに一計を案じますが…。 2005年 DVD発売中

maxresdefault

『野田版 鼠小僧』 ※ 正月、江戸の町では鼠小僧の芝居が大人気。見物客の中で、棺桶屋の三太(さんた)がずる賢く金稼ぎに励んでいます。金にしか興味のない三太は、実の兄が死んでも棺桶屋の出番と喜ぶ始末。その上遺産があると聞いて大はしゃぎ。ところが遺産は善人と評判の與吉が相続することに。他人には渡すものかと一計を案じた三太は、兄の死体の替わりに棺桶の中へ忍び込みますが…。2003年 DVD発売中

918JHkm8gML__SL1500_

昨日よりもシンドい。小室等さんのライブへ行くのもやめて、また不義理をしてしまった。“シネマ歌舞伎”×2

no04_togitatsu

どちらもラストで勘三郎が死んでしまうのが悲しいが、非常に面白かった。それにしても激務過ぎる仕事だ。

14718560_157



drecom_y_okamura at 23:15|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

シネスク No.91


20170811_215445

山の日。昨日、千葉の砂丘で、充分に砂山を体験した。辛い仕事も、行楽だったと思えば良い。

20170811_215816

本日、やはり全身筋肉痛。夕刻、身体中に湿布を貼って、何とか何とか、這うように出掛けた。

1502451414027

アシスタントの永安に「今日は、“岡村洋子”になってくれ。頼む!」とLINEするも、本番は大丈夫さぁ。

20170811_215410

ゲストは、福谷修&永江二朗監督。初対面だったが、映画という共通言語がある。シンドい… (^_^;)

20170811_215213



drecom_y_okamura at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

西遊記か?


20170810_183535

午前2時に起床、準備をして館山砂丘へ向かう。国内に、こんな地形があるとは知らなかった。

20170810_063500

40度くらいの砂地の斜面をこの装備で何度何度も登り、何度か私の体力の限界を越えてしまった。

20170810_034237

何人かのスタッフに腹が立たなかった訳ではない。でも、『スターウォーズ』の撮影現場みたいだったな。

20170810_140037

樋口仁美監督↑&市原昭仁さん↓と。正直、辛かったが、映画『吉備津彦と百襲姫』の完成が楽しみだ。

20170810_184644



drecom_y_okamura at 23:53|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

この夏、最も大変な一週間


20170809_133233

37.1度。あまりの暑さに思わず笑っちゃうしかないけん。鎌倉研みたいになって来て、ヤダ。

20170809_171235

南武線・中野島駅から歩いて30分ほど。本当に倒れそうだった。貧乏父さん↑金持ち父さん↓

20170809_171108

映画『明日にかける橋 1989年の想い出』の衣装合わせだ。太田隆文監督としばし、バブル期談義もした。

20170809_222006

終了後、3時間以上かかって、千葉県館林市へ。撮影の前のり。この夏、“最も大変な一週間”が始まった。

20170809_221128



drecom_y_okamura at 23:31|PermalinkComments(0)