2011年05月

2011年05月31日

ペニーの船ではない

f10e01fb.jpg

f7d20ceb.jpg

e59c20e4.jpg

e2e39be2.jpg

b5fa7a1b.jpg


今朝早く、遂に『LOST』全巻を終えた。金曜からの4日間で“シーズン5&6”の約36時間をほぼ一気に観てしまった事になる。

シドニーからロサンゼルスへ向かったオーシャニック航空815便が、南太平洋の謎の島に不時着した…。全てはそこから始まる。

ラスト近くになって、“もしも不時着せず、無事にロサンゼルスに着いていたら…”という設定での展開が描かれる。

これが非常に面白かった。


“縁のある人たちとの関係というのは、同じ劇団の役者同士の様なもの。芝居によっていろんな役柄を演じるでしょう?現世での親子は、前世や来世では兄弟や夫婦なのかもしれない。つまり、縁のある人たちなのよ”


美輪明宏さんの言葉を思い出した。

ディスカバリーチャンネルの番組によると、最近の研究では、[この宇宙の始まり=ビッグバン]は、これまで何度も行っているのかもしれない、との事。

もしかしたら今、この瞬間も[別の宇宙]のビッグバンが何処かで行っているのかもしれない。

そう思うと、全ては果てしない…。

残念ながら、愛したり赦したりするエネルギーよりも、憎んだり怒ったりするエネルギーの方が遥かに強いに違いない。

しかし、[宇宙のかけら]に過ぎない我らは、泣いたり殺したりする為ではなく、笑ったり愛したりする為に生まれて来たのだと思いたい。

全ての謎が解けた訳ではない。正義が勝った訳ではない。

しかし、自らが選ばなかった[もう一つの人生]も、また自分の人生だと知った。

とても長いが、なかなか深いドラマだった。最後まで観て、本当に良かった!


drecom_y_okamura at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

長いお別れ

aa4f1e05.jpg

cc2eb866.jpg

42223ac6.jpg

79c2a75b.jpg

bcc6b6a0.jpg


本日午後2~4時生放送のかわさきFM(79.1MHZ)「岡村洋一のシネマストリート」(No.1352&1353)は、まず第1部で、LIVESプロデュース公演『知恵と希望と極悪キノコ』(6月11~15日/赤坂RED/THEATER)に出演する女優・高橋陽子嬢と俳優・石橋政人(写真左)&雑賀克郎さんを迎えた。

今、ネット上で話題になっている“山本太郎問題”についても触れた。俳優は、何も自分の意見など言うなってか?

それから、敏腕アシスタント=島岡美延嬢が、6月4日公開予定の日本映画『パラダイス・キス』を紹介した。

“えっさほいシネマ”では、秋山直太朗くんが、公開中の映画『My Back Page』を、続く第2部、“シネポケット”のコーナーでは、番組初登場の川口貴弘くん(写真右)が、日本映画『アベック・パーンチ』(6月18日公開予定)を紹介した。

そして、映画評論家の福田千秋さんと一緒に、ソニーピクチャーズの宮崎麻由さんが初めて番組に登場。

今回、ソニーから発売されるBD&DVD×5、紹介した映画は…

『ソーシャル・ネットワーク』『バーレスク』『ノルウェイの森』『タクシードライバー』、そして『スタンド・バイ・ミー』。

映画『ソーシャル・ネットワーク』と、村上春樹の自伝的小説『羊をめぐる冒険』、そして『長いお別れ』(レイモンド・チャンドラー著)との共通点について語り、実に“シネストらしい”展開となった。

この番組は、日曜午前11~12時に、第2部(後半)の再放送もあり、世界中、何処からでも(オマーンでも!)オンタイムで聴けます→ http://www.simulradio.jp/

更に、「岡村洋一のシネマストリート」専用サイトでは、最近1ヶ月の放送と、過去の放送の傑作選を聴く事が出来ます→ http://www.movics.tv/html/index.php


drecom_y_okamura at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月29日

LO~ST

d9ffab17.jpg

dcbb3ff7.jpg

ffece00b.jpg

e2f839a4.jpg

29ec4793.jpg


昨夜遅く、海外ドラマ『LOST』シーズン5を全て観終わり、本日、豪雨の中をまたTSUTAYAへ。ほんに私はアホですな。

シーズン6のボーナスコンテンツで「8分15秒で解るこれまでの『ロスト』」というのがあり、これが非常に良く出来ていて感心した。

そして、遂に真田広之が出て来た。出番が少なく残念だが、アメリカ人が東洋人に感じる[神秘性≒不気味さ]を上手く具現化していた。

謎が謎を呼ぶストーリー展開なので、じゃんじゃん進んで行けるのは嬉しい。

しかし、目が痛い。私の目玉は、液晶テレビの光で焼けてしまった。いや、少なくとも既に焦げているに違いない。

あ…

そうか!それで、『ロースト』って言うのかぁ…。学になるぜ、全く(涙)。


drecom_y_okamura at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月28日

殴れば良かった…

97fa523a.jpg

052706e0.jpg

84ae336b.jpg


朝、前回の放送の時に、チューナーの不具合で録画し損ねた日本テレビの名作ドラマ『前略おふくろ様2』の最終回をチェックする。

ずっと片想いしている奔放な女・海を喫茶店に拉致、彼女のワガママ振りに、遂にビンタを食らわす利夫。

最終回のクライマックスだ。何度も良く観てみると、明らかに本当に殴っている。1977年の春だ。

既にスターであった桃井かおりを本当に殴るのは、このドラマで有名になった川谷拓三にとって度胸が要ったに違いない。

二人の俳優の熱演が光る瞬間だ。

1ヶ月前、映画の撮影で、山本早織ちゃんを殴るシーンがあった。


“思いっ切りやって下さい。お願いします”

“もちろんだ。手加減なんかしないからな!”


と、リハーサルでは言いながらも私は、最後の最後の瞬間、彼女が可哀想になってしまい、少し力を抜いてしまった。

あぁ、悔しい!もう一度やりたい。今さら、どうにもならない。本番は一発OKとなったが…。完成品を早く観たい。


drecom_y_okamura at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

プールと嘘とTSUTAYAの割り引き

8680b84d.jpg

f7968cf1.jpg

c62596a4.jpg

189b178b.jpg

cb204306.jpg


朝、久しぶりでスポーツジムへ行き、6分間サウナに入り、500m泳ぐ。術後、すっかり体力が落ちているが、気持ち良かった。

TSUTAYAで“旧作DVDレンタル100円キャンペーン”をやっており、迷ったが、海外ドラマ『LOST』シーズン5(計8枚)を全て借りた。

帰って、今、私が抱えている“諸問題の解決”に取り組む。嘘つき、いい加減&自己愛だけが強い輩の多い事多い事。大いに凹む。

仕方なく、ディスカバリーチャンネルで放送された「解明・宇宙の仕組み:ビッグバン」を観た。

137億年前、宇宙は、とてつもなく小さな存在で、未だ時間も空間も存在していなかった…。少しだけ気分が落ち着いて来た。

そして、ちょうど1年振りで、ロック大佐や不気味なベンジャミン、いつも人の善いハーリーと再会する。

何と50年間、時間を行ったり来たりするストーリーになっている。

おい、そこの若いの!50年なんてアッという間だぜ、本当に。やれやれ…。


drecom_y_okamura at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)