2011年12月

2011年12月31日

2011年・私の5大ニュース


DSC_1360

今年は、私が名古屋から東京へ来て丸20年、DJ生活30周年、そして満55歳という、言わば節目の年だった。

Fk3LN-1

1.  東日本大震災で味わった恐怖と、それにまつわる出来事
2. 「岡村洋一のシネマストリート」の内容充実
3.  手術×2
4.「理由」以来、8年ぶりで、大林宣彦監督作品に出演した事
5.我が家の再家電化の完了

DSC_1030

10本の映画に出られたのは幸せだったが、来年は、もう少し仕事を選びたいと思っている。
歳を重ねる事の利点の一つは、何をどうすれば良いかがある程度は解っている事だ。悩んでいる暇はない。
たとえ、上手く行かなくても、自分の彷徨は、いや方向は、概ね間違ってはいないだろう。

132353568270313230801_20111211014802

来年はもっとパワフルに動こうと思う。1年間、このブログを見て頂いてありがとうございました。良いお年を!

DSC_1502-1



drecom_y_okamura at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

2011年を振り返って


DSC_1930-1

田中好子さん、原田芳雄さん、杉浦直樹さん、市川森一さん… 少しでも、一緒に仕事が出来て幸せだった。

DSC_0407-1

2011年は、多くの大切な方々をあちら側に持って行ってしまった。地震、津波、そして放射能の恐怖…。

DSC_1972-1

私も、少なからず影響を受けた。若松孝二監督の映画に出られなくなったと知った時は、とても辛かった。

DSC_0477-1-1

でも、嬉しい出逢いや再会もあった。今年を漢字一字で表すと、私にとっては、「達」という字になるだろう。

132197934564613211325_20111123012905-1


drecom_y_okamura at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月29日

笹塚で、2曲歌う


DSC_1964

夜、笹塚のとあるバーで行われた某忘年会に参加する。あまり親しい人がいない、こういうのも面白い。

DSC_1944-1

中盤、何の前触れもなく、寸劇が始まった。実はこれ、毎年恒例らしい。出来は、まぁまぁかなぁ… (笑)。   

DSC_1933

映画『くまちゃん』(小中和哉監督/草刈正雄、川合千春ほか)のスタッフと、16年振りで再会して嬉しかった。

DSC_1963

何故か歌う羽目になり、2曲演った。自作曲「イノセント」のウケは、悪くなかった気がする。少し飲み過ぎた。

111229_224837(1)


drecom_y_okamura at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月28日

New Year's Eve


jp-pub-photoprintexsub4-nye_large

※ 1年間で最も煌びやかな夜、何かが起こりそうな予感がする大晦日のニューヨーク。死期が迫った病人と、彼を見守る看護師。去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男女…。ニューヨークのカップルやシングルたちのストーリーが絡み合うロマンティック・コメディー。公開中 ※

jp-pub-photoprintexsub3-nye_large

最後まで観て行くと、“あぁ、この2人は○○だったのか!”という、サプライズ(?)があって、ちょっと嬉しい。

jp-pub-photoprintexsub2-nye_large

映画の重要な3要素=物語、俳優、雰囲気(世界観)を、良く押さえているゲイリー・マーシャル監督の手堅さ。

jp-pub-photosub2-nye_large

悔いのない人生はないが慰めのない人生もない。新年に希望を託す大晦日。出来れば年内に観たい一本。

jp-pub-photosub3-nye_large


drecom_y_okamura at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

バーン・ノーティス


DSC_0349-1

こういう、カッコいいヒーロー物ではない。実は皆、失業中のスパイなのだ。

DSC_1432-1

突然、CIAを解雇されたマイケルと、その仲間の活躍を描く海外ドラマ。

127719721690760

目に見えない巨大な権力と戦いつつ、人助けをし、自らも成長して行く。

DSC_1771-1

先日、第4シーズンが終了し、謎は深まるばかりだ。早く続きが観たい!

DSC_1772-3


drecom_y_okamura at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)