2014年11月

2014年11月30日

12月のシネスト


1416993217677

FMK-city(79.1MZ) 「岡村洋一のシネマストリート」(毎週月曜日13~15時)今後の放送予定は…

12月1日 映画 『女体銃』大特集 Guest:光武蔵人監督、俳優・亜沙美嬢&鎌田規昭さん

gw1_main_large

12月8日 映画 『カミハテ商店』特集 Guest:山本起也監督ほか
      映画 『ゆめはるか』特集 Guest:五藤利弘監督ほか
12月15日 映画 『百円の恋』大特集 Guest:武正晴監督ほか

main_large

12月22日 映画 『真夜中の五分前』特集 Tel.Guest:行定勲監督ほか
       “この季節に観たいBlu-ray+DVD”特集 Guest:福田千秋&生駒行雄さんほか
12月29日 “2014年を斬る!!”Special Secret Guest!

sub3_large

※ この番組は世界中どこからでも(南房総でも!)聴けます
http://listenradio.jp/

※ 更に翌週月曜日には「岡村洋一のシネマストリート」専用サイトにアップされ、最近2ヶ月間の放送と、過去の放送の傑作選を無料で聴く事が出来ますhttp://www.movics.tv/html/index.php

original



drecom_y_okamura at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

花緑ごのみ


1417273180917

午後、内幸町イイノホールへ。ここはとても落語などの演芸をやる雰囲気ではなく講演会向きかもしれない。

1417273282519

柳家花緑ちゃんの落語を聴くのは1年振りくらい。まくら=フリートークはたっぷり30分。高倉健さんの話など。

1417273183161

正直、体調は悪い気がした。いつもいつも万全では居られぬ。人間だもの (>_<) しかし、段々声が出て来た。

1417273183692

独りで約2時間、200人以上を楽しませ、沸かせる花緑ちゃんの実力に圧倒された。もっと落語を聴きたい!

1417273184454


drecom_y_okamura at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

アクアラインを越えて


1417179354493

午前3時半に寝て7時半に起き、東京駅からバスに乗り、千葉県南房総市にある県指定文化財・延命寺へ。

1417179476668

私の役は、ヒロインの夫の父親。今日は親戚一同が集まる法事の日だ。無人ヘリでの撮影は初めてだった。

1417179477912

今春放送されたテレビ東京「なぞの転校生」がきっかけだと思うが、まさか声が掛かるとは思っていなかった。

1417179259644

主演女優(秘密)は私のどんなアドリブもボレー・シュートで切り返した。続きは来年3月に撮影する予定だ。

1417179531073


drecom_y_okamura at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月27日

新しい恋人を紹介します


1415988630496

我が家にEpiphoneのguitarが来た。だが私、10月の岐阜のliveが終わってからはあまり音楽をしていない。

1415988629454

このワインダーは、30年以上前に買ったもの。先日、楽器店でモーターで巻き上げるタイプのを見て驚いた。

1415988627940

gibsonのcopy versionであるこのguitarは、やはり高音部の伸びがイマイチ。しかし、楽器というのは何故か

1415988628567

弾いていると、段々と音が出て響いて来るものなのだ。それは何かに似ている。そう、男と女の関係に (^_^;)

1415988627062


drecom_y_okamura at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

カミハテ商店


kamihate_main_large

※ 京都造形芸術大学の学生とプロのスタッフ・キャストがタッグを組む北白川派映画の第3弾で、自殺の名所となった崖の近くで商店を営む初老女性・千代の目を通し、死生観への真意をなげかける人間ドラマ。千代役は『花物語』(1986)以来の映画主演となる高橋惠子。千代の弟役に寺島進。2012年公開。DVD発売中。

chibu01

※ 山陰の小さな港町・上終(カミハテ)で、母の残した店を引き継ぎ、パンを焼いては細々とそれを売って生活している初老の女性・千代。いつの頃からか、店のそばにある断崖絶壁が自殺の名所となり、店に見知らぬ訪問客が現れるようになる。彼らは人生の最後に千代が焼いたパンを食べ、千代も彼らが自殺するであろうと気づいても止めることはせず、ただ見送った人々が崖に残していった靴を持ちかえる日々を送っていた…。

chibu00

テレビドラマなら、もっと“寄りの絵”を撮るだろう。ドキュメンタリー映画なら、更に被写体の声を拾うに違いない。

poster

アンゲロプロスはどう観ただろう。美意識の貫徹。上手く行っても行かなくても人は生きてゆかねばならない。

51pwwlRMbNL


drecom_y_okamura at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)