2017年04月

2017年04月23日

地上の義務


20160610_134906

連ドラの泉谷しげるの演技に、久々に感心した。

_SY400_

大将は偉大だが、時々手を抜くので、冷徹に見極めなければならない。

20170312_171411

やりたい事は多いが、時間はいつも足りない。そして、バカの多さにも辟易する。

20170315_034503

だが、そのうち、必ず落ち着くだろう。これまでの経験から、断言出来る。

20170420_170245



drecom_y_okamura at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

黄金のアデーレ 名画の帰還


m00000008

※ グスタフ・クリムトが描いた世界的名画「黄金のアデーレ」をめぐって実際に起こった裁判と「黄金のアデーレ」に秘められた数奇な物語を、アカデミー賞女優ヘレン・ミレン主演で描いた。マリアとともに裁判を起こす駆け出し弁護士役にライアン・レイノルズ。ダニエル・ブリュール、ケイティ・ホームズが脇を固める。監督は「マリリン 7日間の恋」のサイモン・カーティス。原題 Woman in Gold Blu-ray+DVD 発売中

sub4_larg

※ アメリカに住む82歳のマリア・アルトマンがオーストリア政府を相手に裁判を起こした。世界中を驚かせたその裁判は、クリムトが描いたマリアの叔母アデーレの肖像画「黄金のアデーレ」の返還要求だった。ナチス統治下のオーストリアで、ナチスによって奪われたその名画には、マリア自身と彼女を取り巻く人々のさまざまな記憶が詰まっていた…。2015年 アメリカ・イギリス合作映画 http://golden.gaga.ne.jp/

81oSQn

裕福なユダヤ人一家に、ナチスの軍人たちが我が物顔で強奪にやって来るシーンがエゲツない。嫌だ。

subsub1_large

マリアは94歳まで生き、2011年に亡くなったという。今も差別や搾取等、悪の種は世界に尽きない…。

m0000000802



drecom_y_okamura at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

シネスク No.75


20170421_212851

私の部屋は、とにかくモノが多過ぎる。その諸悪の根源の象徴なのが、ベッド脇の未読の東京新聞だ。

20170421_195412

何と昨年9月頃のものもあった。2010年6月の我が家のデジタル化以来、語学をサボり、読書量が減った。

20170421_205058

ロシア語を3日分やり、16時半頃までかかって、遂に全て読了。何だか偉大な事を成し遂げた様な気がした。

20170421_212504

本日のゲストは、演出家の安井ひろみさん。4ヶ月振りでライブも。「グレイ」をこの番組で初めて歌った。

20170421_205155



drecom_y_okamura at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

約束~3月の空 (version2)


20161211_123808

運悪く そこに居ただけ 私 何も悪くない
サヨナラも言えなかった あの人は 今 どうしてる?

※ 空がやたら 白かった
  その下の 地獄絵図

20170420_202215

誰かのせいにしたいんです 何かのせいにしたいんです
暖かな毛布を下さい ずっと抱いていて欲しい

※ 夢があった 果てない夢が
  それが全部 砕け散った


FB_IMG_1469113213199

みんな 何処へ 行ってしまった? いつの間にか 消えてしまった
私のこと 諦めないで  私のこと 忘れないで

※ 空が ずっと 続いてる
  私 とても 怖いの

7019

運悪く そこに居ただけ 私 何も悪くない
サヨナラも言えなかった あの人は 今 どうしてる?

 あの人は どうしてる?

FB_IMG_1472097481607

(詞曲・岡村洋一、本日改訂)

FB_IMG_1472097472352



drecom_y_okamura at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

ほしい物リスト


51x5Rk3B8

これは、私のAmazonのマイページ内にある「ほしい物リスト」の一部だ。

41DlobxugZ

「欲しい物リスト」という表記ではないところに、Amazonのしたたかさを感じる。

81M0C

全て買ったら、5万円弱くらいか。でも、本心を言うと、どれもそんなに欲しい訳ではない。

61Iqk-p4EVL

何となく、“あったら、イイなぁ”という妄想を楽しんでいるだけ。これは人として、貧しいのか?豊かなのか?

91E5FdZVx



drecom_y_okamura at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)