和田電気商会にて~その1テーブルの上

2005年11月26日

和田電気商会にて~その2

051123_1743%7E01.jpg

今夜は、昭和39年の10月5日。
夢の東京オリンピックは、もうすぐそこだ。

手前にあるのは、懐かし~い型のトースター。

この電気屋さんのレジの奥には、当時の雑誌や黒電話、レトロな椅子などがあった。
これらが、映画の画面に映ることは、まず100%、ない。
でも、そこにあるだけで俳優の気持ちが変わって来るのだ。

お陰で、私は短時間で、“和田電気商会”の店主になる事が出来た。
実はこれが、映画全体にとって、非常に大切な事なのだ。
いつもながら、美術さんの努力には、本当に頭が下がる。
いつか、美術さん&小道具さんと俳優との関係を本にしようと思っている。
そういう本は、まだ読んだ事がない。

at 23:01│
和田電気商会にて~その1テーブルの上