最後の標的シネスク No.86

2017年07月06日

素晴らしき哉、人生!


51eVEcBqbML

※ ジョージ・ベイリイは子供のころから、生まれ故郷の小さなベタフォードの町を飛び出し、世界一周旅行をしたいという望を抱いていた。彼の父は住宅金融会社を経営し、町の貧しい人々に低利で住宅を提供して尊敬を集めていたが、町のボス、銀行家のポッターはこれを目の仇にして事毎に圧迫を加えた。大都会のカレッジを卒業したジョージは懸案の海外旅行に出ようと思ったが、突然、彼の父が過労のため世を去った。ジョージは、株主会議で後継社長に推され、承諾せねばならぬ羽目となった。 フランク・キャプラ監督作品

20170706_052350

※ やがてジョージは幼馴染みのメリイと結婚した。そして豪勢な新婚旅行に出発しようとした時、世界を襲った経済恐慌のため、ジョージの会社にも取付さわぎが起こった。ジョージは旅費として持っていた5000ドルを貧しい預金者たちに払い戻してやり、急場をしのいだ。そのため新婚旅行は出来なくなったが、2人は幸福な結婚生活に入り、次々と4人の子供に恵まれた。住宅会社の業績も着々と上り、それに恐れをなしたポッターはジョージ懐柔策に出たが…。 原題:IT'S A WONDERFUL LIFE 1946年 アメリカ映画 DVD発売中


23d3b6096

『オー、ゴッド!』等と同じく、“翼のない天使”がすっトボけた爺さんなのが良い。平行世界を描いている。

20170706_052245

ラストは感動的だ。悪人の末路が描かれずに終わるのは、“人を憎んで、時間を無駄にするな”の暗喩か。

lifeis



drecom_y_okamura at 23:46│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

最後の標的シネスク No.86