シネスク No.89リベリアの白い血

2017年07月29日

草原に黄色い花を見つける


640

※ 1980年代半ばのベトナム中部フーイエン州の豊かな自然を背景に、兄弟と幼なじみの少女の恋や成長を瑞々しく描いた青春映画。ベトナムの新鋭ビクター・ブー監督がベストセラー小説を原作に手がけ、同国で大ヒットを記録し、アカデミー外国語映画賞のベトナム代表作品にも選ばれた。 8月19日公開予定

643

※ いつも一緒に遊んでいる仲良し兄弟のティエウとトゥオン。12歳になる兄ティエウは、幼なじみの少女ムーンのことが気になっているが、うまく思いを伝えることができない。そんなある日、ムーンの家が火事で焼け落ちてしまう。ムーンはしばらくの間、兄弟の家で過ごすことになり、ティエウの恋心はますます募っていく。しかし、ムーンはトゥオンと遊んでばかりで、嫉妬したティエウは、ある取り返しのつかないことをしてしまう…。

5cd5b64207ca28de

今から28年前のベトナムの農村。お粥にオカズは塩だけ。悲しくなってしまう。あぁ、貧困は罪悪なんだ。

641

具体的には出て来ないが、戦争の後の陰をも感じた。この素朴で優しい人々は今、幸せだろうか?嗚呼。

645



drecom_y_okamura at 23:11│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

シネスク No.89リベリアの白い血