恐怖コレクター・巻ノ十二~罠だらけの願いスルドイ言葉の辞典 359

2019年08月27日

オー・ルーシー!


640mmmmm

※ 第67回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門(学生部門)で上映された平柳敦子監督による桃井かおり主演の同名短編映画を、寺島しのぶを主演に迎え、平柳監督自身が長編作品として再映画化。主人公の節子を寺島が演じ、南果歩、忽那汐里、役所広司らが出演するほか、「パール・ハーバー」「ブラックホーク・ダウン」のジョシュ・ハートネットが参加。 2017年製作/95分/R15+/日本・アメリカ合作映画

640mn

※ 近い将来やってくる「退職」と、いずれ訪れる「死」をただ待つだけの毎日を送る43歳の独身OL節子。ひょんな事から通う様になった英会話教室の授業で節子は、教室内では金髪のカツラをかぶり「ルーシー」というキャラになりきる事を強いられた。アメリカ人講師ジョンのこの風変わりな授業によって節子の眠っていた感情が解き放たれ、節子はジョンに恋をする。しかしある日、ジョンは節子の姪の美花とともに日本を去ってしまう。


173047

ジョンと節子が結ばれるシーンが、何というか哀れで仕方がない。コンプレックスが外国で爆発したのか。

640bnb

ストーリーも唐突感が否めないが、映画で描かれるのは“人間の煮凝り”なので、これもアリか。寺島は熱演。 

640nnnnn



drecom_y_okamura at 15:43│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

恐怖コレクター・巻ノ十二~罠だらけの願いスルドイ言葉の辞典 359